2008年09月13日

懸賞で当選する!

私は懸賞に何度も応募したことがありますが、ほとんど当選したことがありません。

つい半年前、パソコンからいろいろな懸賞に300回くらい応募しましたが、1回も当選しませんでした。

しかし中には、何度も当選したことがある方もいます。

それでは、当選している方は何かコツがあるのではないかと思い、調査してみました。

以下は「懸賞で当選するコツはありますか?」でアンケートを行った結果だそうです。


1位 「多数応募する」 
2位 「コメントを書く」 
3位 「感想を書く」  
4位 「運」      
5位 「派手にする」  
.....



1.粘り強く応募する!応募しなければ当たらない!とにかく数多く応募!

応募の方法として、1つの懸賞に数多く応募して当選確率をアップする場合といろいろな懸賞に応募する場合の2通りあるようです。

中には、毎日2〜3時間パソコンで応募して、月に5〜10件くらい当選している方もいるようです。

今はパソコンや携帯での懸賞が増えて、手軽に複数の懸賞に応募できるようになったようです。

☆マイナーな懸賞、ローカルな懸賞を選ぶ

全国版よりも、ある地域に絞った雑誌や情報誌の懸賞に応募した方が、当選確率は高くなるようです。地元のフリーペーパー、スーパーや商店街のチラシ、地元情報サイト、テレビ・ラジオ番組などをチェックしてみるのも良いと思います。

☆希望商品を選ぶ場合は、希望者が少なそうなものを選ぶ

希望者が少なければ当選確率はあがります。



2.コメントを書く、感想を書く

商品についての感想を書いたり、プレゼントが当選したときはどうしたいかなどを書くのも良い方法だそうです。

懸賞には「商品や会社を広く知ってほしい」という告知や集客を主な目的にしたものと、「商品やサイトの改善に役立つ生の声」を期待するものがあるため、応募内容をよく読み、主催者の目的に合った意見を書くと喜ばれるとのことです。



3.祈る、お守りを買う

自分の運を高めるために努力している方もいるようです。果たして効果はあるのでしょうか?



4.派手にする(ハガキ応募)

ハガキの場合はあまり余白を作らず、そのプレゼントに関することを書いたり、色鉛筆で色をつけたりするそうです。また、蛍光ペンなどで縁取りして目立たせるなどの工夫をしている方もいます。

その他では「きれいな字で書く」「住所・氏名にふりがなをつける」「名前・住所・電話番号など、大事なことはしっかり間違いなく書く」 など扱いやすいハガキにすることもあげていました。

中には、「1歳になったばかりの長男の写真を貼り付けて、手触りが違うせいか、何も貼らないときより当たっている」という方もいます。



また、「12月に応募すると、みんなが忙しいため応募総数が少なく当たりやすい」や「締め切りギリギリに送る」「大安に応募」など送るタイミングを工夫する人など様々な方がいるようです。





やはり、粘り強くあきらめずに、多数応募するのが一番のコツのようです。いろいろな工夫もあるようです。

今は、懸賞サイトなどは、登録しておくだけで抽選で現金や賞品が当たったり、応募をすると同時にポイントが貯まり賞品と交換ができたりする懸賞サイトもありますので、多くの懸賞サイトに登録しておくのがよいと思われます。

また、それらのサイトに応募する際に、必ず名前や住所などの個人情報を入力する必要があり、非常に面倒で時間もかかります。数多くのサイトに応募するには、自動的に入力してくれる「フリーソフト」を使うと効率化できます。

懸賞サイトによって、人気順や当選確率順に景品が検索できるページがあります。懸賞は人気がないものほど当たる確率が高く、豪華賞品など人気商品は当たる確立が低くなりますので、応募数、景品数などを参考するのも良いと思います。


私もいろいろ参考になりましたが、数多く当選している方は「運」だけでなく、それなりに工夫しているということがよくわかりました。


懸賞については、どうせ当たらないとあきらめていましたが、少しチャレンジしてみようと思います。



参考にさせて頂いたページ

http://www.enquete-data-bank.net/category/prize/000020.html





posted by ドリームワールド at 10:05| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

銀行利用について!

今は銀行にお金を預けてもほとんど金利もつきませんし、また、金融商品もわかりずらい上に、リスクを伴うものが多く、手を出しにくいと思います。そうなると増やすことは難しいので、せめて無駄な出費は抑えたいものです。そこで今回は、銀行利用で無駄な出費を抑える方法について調べてみました。(すでに皆さんもご存じと思いますが)

ATMは便利で、ほとんどの方がお金を引き出す時などに利用すると思います。しかし、時間外の手数料や、他の銀行から引き出すことにより発生する手数料は、払いたくないものです。

今では、多くの銀行で手数料の優遇制度があり、一定額以上の預金残高で時間外手数料が無料になったり、提携のコンビニATMで手数料が無料になるなど、便利になっていますので、皆さんも利用しやすくなっていると思います。

特に新生銀行などは、新生銀行のATMに加え、セブン銀行、ゆうちょ銀行および郵便局、都市銀行など全国約65,000台のATMは、いつでも手数料実質0円で利用できます。(※手数料実質0円とは、一部のATMは後日キャッシュバックになるからです)また、インターネットバンキングなら、他行宛の振込み(ゆうちょ銀行を除く)が 月1回0円になるなど、かなり便利になりました。

またインターネット専用銀行でも、「イーバンク銀行」や「ジャパンネット銀行」などは店舗網や銀行員のコストがほとんどかからないネット銀行の利点を生かし、手数料は安く、預金金利は高いという特徴があり、新生銀行同様、インターネットショッピングで便利な振り込み手数料も優遇されています。また、自宅のパソコンを使って残高照会や振込などができるので、とても便利です。

地方にお住いの方は、地元の銀行に口座を持っておられる方も多いと思いますが、今は大手のコンビニエンスストアの多くは、ATMが設置されていますので、お金を引き出すなどの日常の業務を便利に行うためにも、利用しやすい銀行に口座を開設される方も増えていると思われます。


参考にさせて頂いたページ

http://www.oyakoukou.com/otokunaseikatu/ginkou.htm
posted by ドリームワールド at 10:25| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ゴミを再利用する!

tt 005.JPGtt 002.JPG


私たちは生活している中で、たくさんのゴミが出てきます。種類も様々で、区分けして処分するのも手間がかかります。

しかし、ゴミだと思った物でも、そのまま捨てるのではなく、他に何か利用できるのであれば、利用して役に立てたいものです。そこで今回は、ゴミの再利用について調べてみました。


1.古新聞

@袋を作って、生ゴミの三角コーナー受けに使用します。新聞紙は結構丈夫でなかなか破れません。

Aお皿やフライパンの「油汚れ」を取るために使用します。台所洗剤を使う前に大きな汚れを取ります。

B野菜の保存に使用します。新聞紙を使うと野菜が長持ちします。

C丸めて押入れの隅に、湿気を取るために置いておきます。結構効果があります。



2.お茶ガラ

緑茶、麦茶、ウーロン茶、紅茶などのガラをギュッと絞って乾かします。その後、巾着に入れて、部屋、冷蔵庫、車、靴などの消臭に使います。



3.ストッキング

破れたストッキングを「靴磨き」や「車のワッックス用」に使用します。



4.ペットボトル

ペットボトルに水を入れて、太陽の熱で「ぬるま湯」を作ります。それを食器洗いの水に利用します。また、その「ぬるま湯」をお風呂に入れて使うと、水から沸かすより時間が短縮できて、ガス代、電気代の節約になります。




他にも色々あると思いますし、ここで紹介した内容は既にご存じの方もたくさんおられると思います。

最近は街頭で配っている「ティッシュ」も、量がかなり減っているように感じますし、今までより物を大切にしなければならないと思います。



参考にさせて頂いたページ

http://setuyaku.chiebukuro.in/life/sai.htm

















posted by ドリームワールド at 11:40| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

金券ショップの活用!

kinken 283.JPGkinken 282.JPG


物価はどんどん上昇し、皆さんも買い物のときは、なるべくお金を使わないように、努力されていると思います。

安いスーパーを探したり、100円ショップ、古本屋、リサイクルショップを利用するなど、いろいろ工夫されていることでしょう。

しかし、本などを例にあげてみると、「新書」を購入したい場合などは古本屋では手に入らず、やはり普通の書店に行かなければなりません。

「新書」はどの書店も価格を下げてくれませんので、金券ショップで図書券を購入して、わずかですが、本を安く買うことができます。

今は、500円分の図書券(図書カード)は、ほとんどの金券ショップで480円くらいで購入できますので、数十円はお得になります。


本の価格が600円の場合は、

安く購入した図書券(500円分)+ 現金100円


(※皆さんはすでに、実践されていると思いますが)


その他、金券にはどのような種類があるか調べてみました。

1.商品券
2.デパート、スーパーマーケット(チェーンストア)、クレジットカードなどのギフト券
3.旅行券
4.ビール券
5.プリペイドカード
6.テレフォンカード
7.モバイラーズチェック(NTTドコモ発行のドコモテレカ)
8.ハイウェイカード(平成18年4月1日0時から廃止)
9.交通系プリペイドカード
10.切手、収入印紙、収入証紙、官製はがき、ふみカード(平成18年9月30日廃止)
11.映画やコンサート、イベントなどの入場券
12.新幹線、特急、乗車券回数券のバラシ販売
13.青春18きっぷの使い残り
14.航空会社・鉄道会社などの株主優待券(航空券などを割引価格で購入可能)
15.飲食券、飲食店で使用できる株主優待券



金券は、商品を数%安く買えますが、種類によってはおつりが出ない場合や、有効期限が決められている場合もありますので、注意が必要です。

家に使わない金券などありませんでしょうか?金券は金券ショップで平均93%くらいで換金してもらえます。(例えば、お酒を飲まない人がビール券をもらい、使わずに置いてあるなど)また、贈り物にも最適です。

その他、金券を利用した以外な方法として、駐車代を安くする手段があります。

通常デパートの駐車代は、1時間数百円かかりますが、3000円の買い物で無料になる場合は、3000円分の商品券を購入すれば無料にできます。

購入した商品券は、金券ショップで換金するか、買い物をすれば無駄になりません。


参考にさせて頂いたページ

http://www.kinken-shop.com/gdpoint.html












posted by ドリームワールド at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

テレビの電気代節約!

eee 231.JPGeee 234.JPG



今は北京オリンピックが行われていて、テレビを観る時間も普段より長くなっている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、テレビの電気代の節約方法について調べてみました。

ただ皆さんも、4年に一度のオリンピックぐらいは、節約など気にせずに大きな画面で迫力がある映像を楽しみたいと思われていることでしょう。

これから紹介することは、どこか頭の片隅にでも入れて頂けたらと思います。

※もう既にご存じで、実践されておられる方も多数いらっしゃることと思います。



1.テレビの電気代を節約する3原則

@テレビを小型化する。

A待機電力を節約するため、リモコンをオフにするだけでなく、主電源も切ります。また、主電源を切っただけでは待機電力がゼロにならないものは、プラグをコンセントから抜きます。

B音量はなるべく小さくします。



2.テレビの電気代について

テレビを1日中つけている家と、あまり観ない家とでは電気代はかなりの差が生じます。25型テレビを1日12時間つけている場合と、4時間しかつけていない場合は、1日18円の差が生じ、1年間で6000円以上変わってきます。



3.大型テレビの電力

14型テレビの1時間の消費電力は45Wで、25型テレビは109Wですので、2倍以上の差が生じています。ビデオやBSが内臓されたものは、1時間に125W消費します。ビデオやBSを利用しない方は、内臓されていないテレビがお勧めです。



4.映像の調整

映像調整には、「ピクチャー」、「明るさ」、「色の濃さ」などがありますが、これらを最大限にしておくと電力の消費に差が出ます。明るすぎると目によくありませんので、画面をうまく調整しましょう。



5.使っていないビデオデッキ

ビデオをあまり使っていないのに、プラグを差しっぱなしにすると待機電力がかかります。こまめにコンセントから抜くことをお勧めします。



オリンピック中継を観ている方にとっては、4年に一度の名場面を迫力ある映像で楽しみたいことでしょう。テレビを小型化したり、音量を小さくするなど考えられないと思います。

また、オリンピック観戦のために大きなテレビに買い換えた方もいらっしゃると思います。

普段は節約のことを頭に入れて、本当に観たい番組は好きなように観たらいかがでしょうか。



参考にさせて頂いたページ

http://www.okirakuda.net/tv.HTM















posted by ドリームワールド at 11:58| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ユースホステルの利用!

ユース 014.JPGユース 010.JPG


さて皆さんもこの時期、お盆休みなどで旅行に行かれる方もいらっしゃると思います。

しかし物価が上昇し生活費が削られる中、なるべくお金をかけないで、充実した旅行をしたいものです。そこで経済的な旅ができるユースホステルについて調査してみました。(※すでに皆さんも利用されているかもしれませんが)

ユースホステルは、ドイツで生まれた世界的は「旅の宿」ネットワークです。誰もが安全に楽しく、経済的に旅ができるようにと考えられたもので、現在、世界80カ国、4000のユーズホステルがあります。

日本には北海道から沖縄まで約300のユースホステルがあり、宿泊料金は日本の場合、1泊3000円前後(2食付きで4500円程度)と大変経済的です。(海外ではもっと安く宿泊できます)

部屋は男女別の相部屋で、1部屋が4人〜8人くらいで、2段ベットの洋室(日本では畳部屋もあり)が基本になっています。配膳・片付け、寝具のシーツセットなどはセルフサービスになっています。

また、海外のユースホステルでは、スウェーデンの帆船ユースホスル、ドイツの古城ユースホステル、カナダの元刑務所ユースホステル、ニzージーランドの広大な芝生の庭に囲まれた邸宅ユースホステルなど様々はユースホステルがあります。

料金は安いですが、食事、サービスは充分に満足できるものとなっています。また、泊まり合わせた人たち同士が、交流を持つ機会を得ることができます。

ただユースホステルの利用には、会員証が必要となります。各都道府県にあるユースホステル協会、または最寄りのユースホステル案内所、全国のユースホステルにて、簡単な手続きで会員証が取得できます。

この会員証は世界共通で、どこの国のユースホステルでも利用できます。

ユースホステルは、女性の一人旅には最適な施設です。また男女別の部屋に別れていますが、家族やグループでの個室利用もできます。

タイプとしては、ホテルタイプ、旅館タイプ、ペンションタイプ、民宿タイプのものもあります。中には、高級ペンションや豪華ホテルなみのサービスを行っているところも決して少なくありません。

ユースホステルの良さは、経済的に安く、泊まり合わせた人が交流を深める機会を得られることにあります。人との交流が苦手な人には向いていないかもしれませんが、家族やグループでの利用もできますので、検討してみるのも面白いと思います。



参考にさせて頂いたページ

http://www.jyh.or.jp/member.html




posted by ドリームワールド at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ティーバックを利用する!

mugi 004.JPGmugi 002.JPG



夏は暑くて、どうしても水分補給は欠かせません。


飲み物代をなるべく安くする方法は、水道の水を飲むことかもしれません。また、外出先で水を飲めば全くお金がかからないので、よりお得です。

しかし今は、水道の水をそのまま飲む人はあまりいないと思います。かなりのご家庭で浄水器を設置し、より安心できる水を飲んでおられると思います。

冷たい水もおいしいと思いますが、さすがに毎日水だけというわけにはいきません。

そこで、スーパーのチラシで安い飲み物をチェックしたところ、ウーロン茶が2リットルで1本128円、1ケース(6本)で買うと698円というのがありました。(2リットル1本当たり、116円)

(※夏は甘い飲み物よりも、お茶などのさっぱりした飲み物がおいしいと思いましたので、お茶類を調べてみました。)


今、自動販売機のジュース類がほとんど120円であることを考えると
安いとは思います。(私は最近80円の自動販売機を見つけました、驚きです)


しかし、もっと安くできないか考えて、麦茶のティーバックを買いました。皆さんはすでに買われているかもしれません。

ティーバックはいろいろな種類が出ていて、値段も様々ですが、私が買ってきたものは計算したところ、2リットルで26円しか、かかっていないことになります。


ティーバックの麦茶の作り方はとても簡単です。約1リットルの水にバッグ1袋を入れ、そのまま冷蔵庫で冷して出来上がりです。

暑い夏を乗り切るには、欠かせないものになりました。









posted by ドリームワールド at 00:23| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

不要になった本やCD・DVD・ゲームソフトの処分!

オフ 008.JPGオフ 005.JPG


家を掃除していると、読まなくなった本やしばらく利用しなくなったCD・DVD・ゲームソフトなどが出てくることがあります。

私はこれらを保存しておくべきかどうか、よく迷います。部屋を掃除するのに邪魔だと思うこともありますが、捨てるのがもったいないと感じたり、また、CDなどはたまに聴きたくなることもあります。

以前、部屋に収まりきれないくらい、本やCDが増えたときに処分を決断したことがあります。少し愛着がありためらいましたが、部屋の模様替えや大掃除、引っ越しなどのときは思い切った決断も必要です。

そのとき私は、BOOKOFFを利用しました。BOOKOFFは中古品を買い取ってくれますので、持っていったのですが、正直なところ、ほとんどタダ同然の値段にしかなりませんでした。

それでもお金がかかることもなく不要なものを処分できましたので、あまり後悔していません。

そこで今回はBOOKOFFについて調べてみました。



・買取対象商品


1.書籍・コミック・雑誌など

@コミック・コミックの単行本
A文庫(はがきサイズ、ハウツー本も含む)
B新書(17×11cmのサイズ、ノベルス、ハーレクイーン含む)
C文芸書・実用書(新書サイズより大きい本)
D雑誌(流行の移り変わりの激しくないもの。但し、週刊でない旅行雑誌は1年以内なら可)
E週刊誌(内容、ジャンルによる)
F参考書・辞書(発行後3年以内のもの)
G児童書(絵本、新書サイズの本も含む)
H写真集
I豪華本(美術書など)
Jゲーム攻略本

★お売りできない商品の目安

・週刊誌全般(内容により可)
・コミック誌(少年ジャンプ等)
・非売品(会社のパンフレット等)
・ページが破れているもの
・書き込み/記名があるもの
・表紙カバーのないもの
・日焼けのひどいもの
・傷のひどいもの
・しみ、カビがあるもの
・百科事典(3年以内発行は可)
・同人誌
・乱丁・落丁のあるもの
・切り取りがあるもの
・においのあるもの
・ページや表紙カバーが変形しているもの



2.CD・DVD・ゲームソフト

@CDアルバム・マキシシングル
ADVD
Bビデオ
Cゲームソフト

★お売りできない商品の目安

・コピー品・ダビングビデオ
・CDシングル(8cm)縦ジャケットのもの
・ベータビデオ・8mmビデオ
・法律で取扱が規制されているもの
・海賊版
・レンタル落ち商品
・倫理シールのないアダルトビデオ・DVD
・リージョンコードが「ALL」か「2」以外のDVD
・字幕や日本語吹替がない洋画ビデオ・DVD
※海外アーティストの音楽ビデオ・DVD
(コンサート・ライブ等)は字幕がなくても可
・非売品、サンプル等の表記があるもの

★その他、お売りできないCD・DVD・ゲームソフト

・日焼けのひどいもの
・傷のひどいもの(目で見てわかるくらいの深い傷)
・貫通傷、円周傷のあるもの
・歌詞カードがないも・汚れているもの
・中身がないもの・中身とジャケットが違うもの
・しみ、カビがあるもの
・ケースが変形しているもの
・特殊ケースで瑕疵のあるもの




・買取について

1.宅本便

送料無料で、自宅にいながら本・CDなどが売れます。申込はウェブとフリーダイヤルの両方からできます。

2.CD・DVD・ゲームソフトの査定買取サービス

お持ちのCD・DVD・ゲームソフトの買取金額を調べることができるサービスです。

3.店頭買取

お持ちの本・CD・DVD・ゲームソフトをお近くのブックオフ店頭に持ち込んでいただきます。

4.出張買取

お持ちの本・CD・DVD・ゲームソフトをご自宅まで集荷(無料)してもらえます。こちらは予約が必要です。


またブックオフは、中古品の本・CD・DVD・ゲームソフトを安く購入できますので、とても便利です。私はどちらかというと、買う方が多いです。


<参考にさせて頂いたページ>

http://www.bookoff.co.jp/index.php
posted by ドリームワールド at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

食費の節約!

ちらし 002.JPGちらし 001.JPG


物価は上昇しますが給料が上がらず、生活はかなり厳しくなっています。そしてまた、ガソリン代が更に値上げされるという話も出ていますので、生活はますます大変です。

そこで今回は、生活費の中でも節約しやすいと思われる食費の節約について調査してみました。

皆さんの中には、もうすでに実践されている方も多数いらっしゃると思います。ここで取り上げた以外の方法などをご存じの方は、教えていただければ幸いです。

食費を抑えるには、いかに上手に買い物ができるかによると思いますので、今回は買い物の節約方法について取り上げてみました。


1.あらかじめ予算を決めて、計画的に買い物をしましょう。
2.献立を決めて、必要な物をメモしてから買い物に行きましょう。
3.チラシなどで安い物を調べ、安い物を中心に献立を考えましょう。
4.買った食材は余らせないように、一週間単位で献立を考えましょう。
5.買い物に行く前に、冷蔵庫の中身をチェックしましょう。(同じ物を買わない)
6.買い物に行くときは、必要最低限の所持金で行きましょう。(余計な物を買わない)
7.買い物は空腹のときは行かないようにしましょう。(余計な物を買わない)
8.マイバックを持参しましょう。(お店によっては割引やポイントがつくこともあります)
9.お店の入り口の特売情報はチェックしましょう。
10. タイムセールのときに買うのが一番お得です。その時間を狙って行きましょう。


テレビ朝日で「いきなり黄金伝説」という番組がありますが、以前、1か月を1万円で生活する特集がありました。もしそのとき作った料理のレシピなどがあれば、参考になるような気がします。


<参考にさせて頂いたページ>


http://www.yntmpm.net/kaimono.html
posted by ドリームワールド at 00:06| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

お得なクレジットカードを作る!

今は世の中に様々なクレジットカードが出回っています。カードで買い物をするとお得になることは、すでに皆さんご存じで、ほとんどの方がご利用されていると思います。

しかし私は、つい最近までカードを全く使わずに、すべて現金で買い物をしていました。そんなとき、友人からカードを利用すればいかにお得になるか聞いて、すぐにカードを作りました。カードは様々なものがあり、どれを選んでよいか迷いましたが、年会費が永年無料でポイントが貯まりやすいものを選びました。買い物も便利で、しかも貯まったポイントはいろいろな特典に交換できますので、とても満足しています。また、カードは主にショッピングやキャッシングなどに使われますが、カードによっては、以外と知られていない便利な使い道などもありますので、もしまだお作りでない方はぜひご検討ください。



・年会費無料のクレジットカード(一例)


<SBIカード>



クレジットカード

<りそなカード(セゾン)>



<楽天カード>



<Yahoo!カード>



※いろいろなクレジットカードを比較なさる場合はこちらが便利です。

ETC












posted by ドリームワールド at 10:37| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。