2008年11月23日

訳あり商品はお買得!

「美味しいものをなるべく安く食べたい」というのは、普段から誰もが思っていることでしょう!しかし、食べたくても高くて普段はなかなか手を出せない食材もあります。

そこで、美味しいものを安く手に入れる1つの手段として、「訳あり商品・食品」を購入する方法がありますので、今回はこの「訳あり商品・食品」について調べてみました。

すでに利用されている方もおられるでしょう!


★訳あり商品・食品について

形の悪いきゅうりやトマト、足の折れてしまった訳ありカニなど、通常の流通には出せず捨ててしまわなければならないものが、激安で販売されていて家計暮しにとっても優しいものです。

今までだったら、農家の前にある無人販売や市場の近くでないとなかなか手に入らなかった訳あり商品ですが、インターネットが普及した結果、この訳ありグルメを簡単に購入できるようになりました。

訳あり蟹など市場価格の半額以下で買えるものもたくさんあり、送料を入れても通常の買い物よりも安く買うことができます。形が悪いだけで味は美味しいものなのだから、家でグルメを楽しむのには関係ありません。

訳あり商品は食べ物だけでなく、化粧品なども外箱がなかったり潰れたりしているだけで格安なものがあります。欲しいものがあった時は訳あり商品から探してみるのも面白いでしょう。


いろいろ調べてみましたが訳ありだとかなりお買得ですね。例えばカニなどは、足が折れたり、サイズが規格外であったり、キズモノであった場合は正規品では売れずに訳ありで売られています。捨てるのはもったいないですし、味は変わらないので、形などを全く気にならない方は一度検討してみるのも面白いと思います。


 ↓ 参考にさせて頂いたページ

<OL主婦の節約生活> 














posted by ドリームワールド at 01:10| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

暖房費を節約する!

11月も中旬を迎え、だんだん寒くなってきました。寒くなるとどうしても気になるのが暖房費です。

これからの時期、外出しないで家に閉じこもっているだけでも、朝から晩まで暖房費がかかることになります。

そこで今回は、暖房費を少しでも安く抑える方法がないか調べてみました。


001.JPG


★暖房費を安くする方法


・当然ですが厚着

寒いと思ったら厚着です。当たり前ですが暖房をつける前に一枚着ましょう。寒ければそれから暖房をつけます。設定温度の上げすぎの防止にもなります。


・コタツ布団を活用

コタツ布団には上掛け布団と薄手の毛布を併用します。上掛け布団を厚めのものにするとぐんと暖かくなります。また、敷布団のしたに断熱マットを敷くと床への放熱が防げます。なければ新聞紙やダンボールを敷きましょう。


・コタツの温度設定

コタツの温度設定ですが、「強」と「中」では年間で電気32.48kwh、約1.130円の節約になります!もちろん、使用していないときにはこまめに電源を切りましょう。


・エアコンを掃除

エアコンはこまめに掃除する事が大切です。フィルターが汚れていると余計な電力を消費します。フィルターが汚れているエアコン(2.2kwh)とキレイなフィルターを比較すると年間で1.68kwh、約40円の節約になります。室外機のまわりにも物を置かないようにしましょう。


・エアコンの設定温度

エアコンの温度設定は20℃を目安にします。外気温7℃のとき、エアコン(2.2kW))の暖房設定温度を21℃から20℃にした場合(使用時間:9時間/日)では年間で71.27kwh、約1.640円の節約になります。


・待機電力

エアコンを使わないときにはコンセントを抜いて待機電力をカットしましょう。


・エアコンと扇風機の併用

エアコンで暖房をする時には扇風機を上に向けて回し、併用します。上のほうに溜まってしまう暖かい空気を部屋の中に循環する事が出来るので、結果、電気代の節約になります。ただし、体に風を感じると寒く感じてしまうので人のいない所で扇風機をまわしましょう。


・ガス・石油ファンヒーターの設定温度

ガス、石油ファンヒーターも設定温度は20℃を目安にします。スイッチを消しても室温は急に下がるわけではないので寝る前、出かける前の15分前にスイッチを切るのがコツです。外気温度7℃の時、暖房の設定温度を21℃から20℃にした場合(9時間/日)ガスファンヒーターなら年間でガス約2.070円、電気約10円の節約(計2.080円の節約)。石油ファンヒーターなら年間で灯油約400円の節約になります。


・ホットカーペットの設定

ホットカーペットを付ける時は人のいる部分だけ、設定は低めにしましょう。3畳用のホットカーペットで設定を「強」から「中」にした場合(5時間/日)年間で約4.280円の節約になります。


・隙間風を防ぐ

冬、部屋の中にいて、窓は閉まっているのにどこかから冷たい風が・・なんてことはないですか?それは隙間風のせいです。隙間風はテープなどでふさぎましょう。


・太陽熱の利用

冬でも、太陽の光を利用しましょう。天気の良い日はカーテンを開け、太陽の光を取り入れて暖房の設定温度を低めにします。また、日のあたる窓際に、ペットボトルに水を入れて置いておくと水温が上がるので、皿洗いなどに使うと快適です。



このように見直してみると、節約できるところがあるような気がします。エアコンの設定温度なども1度下げただけでも変わってきますし、上記の項目を1つずつ意識して実行していけば、それなりの効果は期待できるのではないでしょうか!



参考にさせて頂いたページ

http://kakeashi.boo.jp/danbouhi.htm






posted by ドリームワールド at 00:25| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

面白いサイトを発見

仕事が忙しく、しばらく記事の更新ができませんでした。

ブログ更新は、来週くらいから再開したいと思います。

今回はブログタイトルとは関係ありませんが、面白いサイトがありましたので、紹介させて頂きます。

下記がそのサイトです!

★買い物チャンネル

アフィリエイト登録ボーナス 2,000円(先着1,000名様)
アフィリエイト紹介ボーナス 1,000円

詳しくはこちらをご覧ください ↓

買い物チャンネル2ティア紹介プログラム



posted by ドリームワールド at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

スカイプは便利!

今は皆さん、ほとんどの方が携帯電話をお持ちだと思いますが、携帯電話で気になるのが通話料です。

最近は色々なプランがあり、通話料もかなり抑えることができると思いますが、それでも出来る限り安くしたいものです。

そこで私は、スカイプを利用しています。スカイプはパソコンをインターネットに接続できる環境であれば利用可能で、通話料がとても安いです。

既にご使用されている方も、かなりいらっしゃることでしょう。

今回はスカイプについて調べてみました。


aaa 002.JPG


1.スカイプとは何か?

スカイプは世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、操作が簡単な無料のソフトウェアです。

ルクセンブルグにあるSkype Communications S.A.という小さな会社が開発したIP電話のソフトです。

今、世界中の通信事業者から注目される存在になっているIP電話です。

高い通話料金にうんざりしている方に、ぜひお勧めのソフトウェアIP電話です!

よく通話する相手同士でスカイプを利用すれば、いくら話しても通話料金は無料となります。

ルータやファイアーウォールの設定がしてある環境でも特別な設定が不要です。


2.スカイプで可能なこと

世界中のスカイプユーザに無料で電話をかけることができます。※(無料通話)

高品質ビデオ対応の無料のビデオ通話で、いっそう鮮やかな画質が楽しめます。※ (テレビ電話)

10人までの相手と同時に通話することができます。※(電話会議)

リアルタイムに文を送りあうことができます。※(テキストチャット)

小さなファイルなら、通話中やチャット中に必要となったファイルを転送することができます。※ (ファイルの転送)


3.スカイプの利点

スカイプを使うにはソフトをhttp://www.skype.comからダウンロードするだけです。ソフトは無料で利用できます。※(利用が簡単)

スカイプユーザー同士の通話も無料です。国際電話が料金を全く気にしないでかけたい放題です。※(スカイプユーザー同士の通話が無料)

オプションで固定電話や携帯電話に発信するSkypeOutという機能もあり、国際電話などびっくりするほど安いです。 国内の携帯電話にかけるときや米国以外の海外にかける場合はかなり安くなります。※(格安)

スカイプの音質は固定電話以上で、携帯電話よりも明らか音質がいいです。※(音質面が優れている)

ユーザーは、P2Pで接続するので、すべてのファイアウォール、NAT、およびルータに対応しており、コンフィギュレーションも一切設定する必要がありません。どんな環境でもインタネットに接続していれば、ダウンロードしインストールするだけで、無料通話が可能になります。


4.使用する前の準備

Windows 2000、XP、Vistaのいずれかが搭載されているパソコン

インターネット接続環境(ブロードバンドを推奨。GPRSは音声通話に対応しておらず、品質はサテライト接続の状況により異なります)

スピーカーおよびマイク(内蔵と外付けのいずれでも可能です)

音声およびビデオ通話には、1GHz以上のプロセッサ、256MB以上のRAM、そしてもちろんWebカメラが付いたコンピュータが必要

高品質ビデオ通話には、高品質Webカメラとソフトウェア、デュアルコアプロセッサ搭載のコンピュータ、高速ブロードバンド接続(384kbps)が必要



スカイプユーザー同士の通話が無料ですので、料金を気にせずに好きなだけ話すことができます。私もスカイプを使っている知り合いとはよく話ますが、本当に便利で、携帯電話を利用する機会が少なくなりました。


参考にさせて頂いたページ

http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htm

posted by ドリームワールド at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

パソコンについて

今はパソコンを持っている人も増え、なくてはならない物になりつつありますが、そのパソコンも、使っているうちに調子が悪くなったり、故障することがあります。

また、数年で寿命がきますし、新しい機種に買い替えたくなる時もあります。

そこで今回は、パソコンの不具合発生時の対処方法や、処分方法などについて調べてみることにしました。



1.パソコンの調子が悪くなったら、原因は次の2つに分けられます。


@ソフトウェアの不具合

パソコンのOSが不安定な状態になっている、ウィルスが混入した、アプリケーション同士の競合、OSやアプリケーションの設定にミスがある場合に起こります。

症状 = OSが起動しない、WINDOWSエラーが出る、ソフトウェアのインストールができない etc...

解決策 = 本体をリカバリ(購入時状態に戻す)することで動作不良は改善されます。(バックアップは取りましょう)

※リカバリしても改善されないときは、ハードウェアに原因があります。



Aハードウェア的な不具合

本体のハードウェア(内部の基盤やハードディスクなど)が故障している場合に起こります。

症状 = キーボードで違う文字が表示される、本体内部から異音、CDROMが読み込めない、液晶画面がおかしい、電源を押しても起動しない etc...

解決策 = メーカー修理に出すか、修理業者に依頼する、※状況によってはリサイクル、買取に出す。


修理は、メーカーサポート窓口で受付けてくれます。販売したPCの補修パーツをストックしていますので安心して修理に出すことができます。また、保障期間内であれば無償で修理を受けられますし、パーツがあるため期間が短くて済みます。しかし、メーカーサポート窓口は、良い面ばかりではありません。データのバックアップは行ってくれませんし、有償の場合は、修理費がとても高くなります。

また購入ショップ保証というのがあります。これはメーカー保証とは別に、家電量販店が独自の保障システムを提供しているものです。一般的に長期保証といわれ、購入時に購入金額の5%程度を別途支払うことで、最長で5年間の保障が受けられるなどのサービスです。長期保証の内容は家電量販店によってかなり差がありますのので、事前に確認しましょう。

一方、修理業者に依頼した場合ですが、メーカーサポート窓口よりもハードウェアの知識があり、相談に乗ってくれることがあります。メーカー有償修理は、新品購入と同額程度の見積もりとなることがありますが、修理専門業者に依頼した場合、基板全交換などをしないので、その分修理費用が抑えられることがあります。一般的にメーカー修理に比べ費用が安くなることが多く、データのバックアップやOSのセットアップも行ってくれる場合もあります。しかし、パーツのストックがないため、修理に時間がかかったり、受けてくれない場合があります。また、業者によって修理費に差があったり、パーツに新品を使うかわからないなどのデメリットがあります。



2.パソコンの廃棄処分について

パソコンを処分するには、PCリサイクル法に従わなければなりません。パソコン所有者が不要になったデスクトップパソコン、ノートパソコン、液晶ディスプレイ、液晶ディスプレイ一体型を処分するには、メーカーを通してリサイクルをする必要があるのです。消費者は責任を持って各メーカーに回収を依頼し、メーカーは自社製品の回収をさせることで、部品や材料の再資源化を目的とした法律とされています。

PCリサイクルマークが張られているパソコンは、消費者が費用を負担することなく、メーカーが回収・再資源処理を行ってくれます。ただし、実際にはパソコンの販売価格にリサイクル費用が上乗せされているので、消費者が処理費用を支払っていることになります。この場合はメーカーに問い合わせをすれば、一切費用を掛けずにパソコンをリサイクルすることが出来ます。

一方、PCリサイクルマークが張られていないパソコンは、消費者がリサイクル料金を負担して、メーカーに処分を依頼する必要があり、料金はだいたい数千円程度かかります。

また、PCリサイクルマークが張られていないパソコンの場合、リサイクル費用を抑える方法として、パソコンを買取(無料引取)に出す方法もあります。リサイクルは、回収したパソコンを素材ごとに分解し(プラスチック、鉄など)、資源として再利用しますが、買取は、回収したパソコンからパーツ(CPU、メモリ、HDDなど)を取り外し、パーツとして再利用します。

買取の場合は費用を払わずに、逆にもらえるのでとてもお得ですが、身分証明書のコピーが必要になるなど手間もかかります。更に、リサイクルの場合はデータ漏洩の心配はありませんが、買取の場合はその危険性もあります。

最近は、壊れているパソコンでも買取(無料引取)をしてくれるショップが増えましたので、利用してみるとお得になるかもしれません。


PCは高額なので、なるべく長く有効に使用したいものです。普段から使用方法に注意し、故障などの際にもなるべく費用をかけずに、場合によっては新しい物に買い替えることも検討した方が良さそうですね。



参考にさせて頂いたページ

http://www.pcfaq.jp/sitemap.htm

 
posted by ドリームワールド at 00:06| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ネットショップ開業について

ここ数年、ネットショップを始められた方も増えていると思います。
ネットショップはインターネット上に作ったお店のことですが、それでは、ネットショップとは一体どういうものなのか調べてみました。


ネットショップのメリット

★「コスト」が安い
実際の店舗よりも「コスト」を安く抑えられます。家賃や工事費などがかからず、パソコンがあれば、お店を作ることができます。

★ホームページが24時間営業
ホームページは年中無休で、24時間お店の宣伝をしてくれます。

★お客様は全国、世界各地に
インターネット上のお店なので、お客様は全国、あるいは世界各地に広げることができます。


ネットショップのデメリット

★集客について
ネットショップを始めたばかりの状態では、なかなかお客様がきません。仮に何もせずに待っていただけでは、永久にお客様が来ないことも考えられます。また、取り扱っている商品が、すぐに手に入る物であった場合、ネット上では売りにくいでしょう。

★配送や代金の回収
注文が入ったら梱包して発送しますが、これが結構手間がかかります。また、代金回収も大変です。


今、ネットショップのデメリットを挙げましたが、実は新規参入された方の99%が、これらのデメリットが原因で撤退しているとのことです。

ネットショップ経営は、思った以上に厳しいようですね。ホームページ制作技術(デザイン、オーダーフォーム、ショッピングカート)という技術的な難しさに加えて、「集客」のための手法なども行っていかなければ、稼げないようです。

稼ぐためのノウハウ・システムを習得し、技術的なスキルも兼ね備えていなければ、なかなか結果は出せないようですね。



最後にネットショップ開店への流れを簡単にまとめてみました。


1、開店に必要な物を準備

商品、パソコン、ブロードバンド回線、デジタルカメラ etc...


2.出店する場所を決める

プロバイダのホームページスペースを使う、ショッピングモール、レンタルサーバを借りる etc...


3.ショップのホームページを作成

見栄えが良く、使いやすいページを作る、商品写真を撮る、商品紹介ページからは、ショッピングカートなどの購入申し込みができるページをリンクさせる etc...


4.決済方法・配送方法を決める

決済方法 = 銀行振込、郵便振替、クレジットカード、代金引換、コンビニ決済 etc...

配送方法 = 郵便局、宅配便 etc...


5.開店

商品の仕入れ、店舗の宣伝、顧客対応 etc...




参考にさせて頂いたページ

http://allabout.co.jp/career/hp4smallbiz/closeup/CU20050315A/index.htm

http://www.funfunbiz.com/possibility01/page015.html




















posted by ドリームワールド at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

「外食」について

今の厳しい世の中では、節約のために「外食」を減らしている方も数多くいらっしゃることでしょう。

現実的には、確かに自分で食材を買ってきて作った方がお金は節約できます。お昼を「手作り弁当」にしたり、家族で食事に出かける回数を少なくするなど、皆さん苦労されていることと思います。

しかし、やはり外で「美味しいもの」を食べるのは、誰にとっても楽しみの1つではないでしょうか。

そこで今回は、「外食」を安くする方法について調べてみました。



1.クーポンサイトやお店のホームページをチェック

大手クーポンサイトをチェックすると、お店の営業時間やメニュー、地図などが載っているだけでなくクーポンページを印刷して行ったり、携帯でクーポンページを表示させお店の人に見せると割引してくれたりします。また、独自でホームページをもっているお店でもクーポンがついていたり、インターネットで座席の予約をするとデザートサービスなどの特典がついているものもあります。何もないで料金を支払うよりお得になることが多いので、まずはチェックしましょう。


2.県の共済やクレジットカード会社の提携店をチェック

皆さんも多くの方がクレジットカードをお持ちだと思いますが、クレジットカードはその会社が提携している飲食店というのが多数あります。同じく県民共済なども県内に提携店が多数あります。どちらの場合もカードを提示すると10%オフになったり、通常メニューよりもずっとお得になっている特別メニューがある場合などもありますので、チェックしてみましょう。


3.株主優待券をチェック

大手企業が運営しているレストランなどでは、金券ショップやネットオークションにそのお店の株主優待券が出ていることがあります。お店によって違いはありますが30%〜50%オフになるものもあるので見逃せません。




最近は私も「外食」の機会が減りました。どうしても外で食べなければならないときは、立ち食いそば、牛丼などの安いメニューで済ませることが多いです。また、お役所の食堂、大学の食堂でもかなり美味しいメニューもあるようです。

しかし、たまには豪華なメニューも食べてみたいものですね。




参考にさせて頂いたページ

http://house.aol.co.jp/saving/celeb/60.html
posted by ドリームワールド at 21:06| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ネット副業の種類について

物価が上昇し給料が上がらない厳しい状況の中、副業を考えている人が増えたのではないでしょうか。そんな副業の中でも比較的人気があるのがネット副業です。

人気の秘密は、学生、主婦、サラリーマン、失業した方、ご年配の方、などパソコンがインターネットにつなげる状況であれば誰でもカンタンに参加でき、なおかつ好きな時間に活動できる「自由時間労働」であることが大きな要因であると思われます。

また、基本的にネット副業の多くは無料でリスクも無く出来るので、気軽に始められて、副業として収入を得られて、やがては「本業」になる方もいらっしゃることでしょう。中には、月額数十万円〜数百万円稼ぐ人もいるようです。

そこでネット副業には、どんな種類があるのか調べてみました。



1.メール受信で稼ぐ

誰でも簡単に出来ます。これはパソコン、携帯電話のメール機能を使い、企業などが発信する広告入りのメールを受信し、その広告を見て私達がお金を頂くというものです。特別に頑張って稼いでいる人は月に10〜20万程度稼いでいるそうです。普通に頑張って稼いでいる人は月5千円〜1万円ほどが相場でしょうか。

2.ホームページ(またはブログ)運営で稼ぐ

これはある程度の努力が必要ですが、成功すれば月額数十万円〜数百万円稼ぐことも可能です。ネット上では最も稼げる仕事と言えるでしょう。その収入はネットショップ運営という場合もありますが、ホームページで稼いでいる人の多くは広告収入からです。アフィリエイトサービスプロバイダと契約し、自分のホームページやブログに広告を掲載して収入を得ます。

3.投資で稼ぐ

投資で稼ぐためにはまず元金が必要ですが、現在はミニ株など様々な投資法があるので株であれば、5万円程度あれば十分に投資をすることが出来ます。また投資は世界中でお金持ちの人たちが、お金を稼ぐためにしている最もポピュラーな稼ぎ方といえます。そのため投資には様々な可能性が秘めているといえます。

4.企業のキャンペーンで稼ぐ

これは結構簡単に稼げるようです。キャンペーンは期間限定のものが多い代わりに、その分無料資料請求などで数千円やQUOカードなどの商品券などがもらえたりします。ただし、資料などを請求された場合は、企業の方からの問い合わせがある場合もありますので、興味があるものに絞ることをお勧めします。


副業でも努力と工夫によっては、大きな収入になるものですね。どれだけ収入を得られるかは本人次第ということになります。ノーリスク(無料)で始められるものも多いですし、どんどんチャレンジするべきですね。


参考にさせて頂いたページ

http://eqation-of-okuman.com/bigin-kindtype/index.html







posted by ドリームワールド at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

節約に対する意識調査!


景気はどんどん低迷し、生活は厳しくなる一方です。

そんな中、皆さんも節約に対する意識が高まっていると思います。

そこで今回は、主婦の方々が節約についてどのように取り組んでいるかのアンケートがありましたので、取り上げてみました。




★あなたはどのくらい「節約」を意識して暮らしていますか?

1.ある程度意識している(67.1%)
2.かなり意識している(26.2%)
3.ほとんど意識していない(5.6%)
4.どちらとも言えない(0.9%)
5.まったく意識していない(0.2%)



★あなたは何のために節約をしていますか?

1.子供の教育費の確保(56.7%)
2.月々の収入の減少(43.2%)
3.将来、年金がもらえるかという不安感(35.3%)
4.無駄を省く楽しさ(31.0%)
5.旅行に行くため(30.4%)
6.ボーナスの減少(30.1%)
7.住宅購入のため(19.9%)
8.その他(10.1%)



★どんな費用を「節約」していますか?

1.衣服や身の回りの品(65.9%)
2.食料品(62.2%)
3.水道・光熱費(60.2%)
4.外食(58.6%)
5.家事用品・雑貨(40.0%)
6.交際費(27.3%)
7.家具・インテリア(26.4%)
8.旅行費(25.7%)
9.通信費(24.1%)
10. 電気製品・情報機器(21.5%)
11. 交通費(18.8%)
12. 教養・娯楽費(18.7%)
13. 保険医療費(13.8%)



★節約のために工夫していることは何ですか?

・物をため込まない。安いからといって食料品を買いすぎない。
・風呂には水を入れたペットボトルを4本入れ、湯船の水の量を減らす。
・交通費を減らすために自転車を使う。
・紙オムツを使わず、布オムツをできるだけ頑張って使っています。
・年会費無料のクレジットカードに切り替えた。保険料は年払い、電車は回数券で。
・不要品をインターネットオークションに出している。
・自分の洋服は買わない。ちょっときつくなったらシェイプアップする。
・テレビや雑誌の節約情報には必ず目を通す。インターネットで節約情報を入手する。
・子供にも意識を持たせ、協力してもらう。
・主人の散髪は、自宅で私が、行っています。
・ローン繰り上げ返済。郵便局でゆうぱっくシールをもらって11個めの荷物はただに。
・自分でできるものはすべて自宅で洗濯する(クリーニングに出さないようにする)。
・健康的な生活を心がけ、医療費は極力かけないようにしています。
・家族のレジャーはキャンプにして楽しんでいる。そんなにお金がかからないし楽しい。
    

※あなたが節約をしない理由は何ですか(最初の質問で、節約を意識していないと回答した方)

1.始めても継続しない(62.9%)
2.面倒だから(47.1%)
3.生活に困らない収入がある(20.0%)
4.その他(12.9%)
5.貧乏くさくみえる(7.1%)




節約は、本当に必要な費用などを見直す良い機会だと思いますし、楽しんで節約できれば問題はないと思います。でも、医療費を節約するのは大きな問題だと思います。お金を節約するために、病院にも行けないというのは、何とかしないといけません。医療費や医療負担を軽減するなどの対策をとってもらわないと困りますね。


参考にさせて頂いたページ

http://www.e-koe.net/mini_enquet05.html


posted by ドリームワールド at 09:52| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

フリマの利用!

皆さんも生活していく中で、不用になる物がたくさん出て、処分に困ることがあると思います。

特に家具や家電は「リサイクルショップ」「ネットオークション」で売れればよいのですが、そうでない物は、回収にかなりのお金がかかる場合があります。

しかし「リサイクルショップ」「ネットオークション」以外で、何か処分する方法がないか考えてみたのですが、「フリーマーケット」という方法がありました。私はフリーマーケットに出店したことがありませんので、今後利用すべきかどうか判断する上でも、どういうものか調べてみることにしました。



フリーマーケットについて


1、場所を選ぶ


@何を売るか

公園、デパートの屋上、野球場など様々な場所で開催されていますが、場所を選ぶ重要なポイントは、その場所に集まりそうな人が、自分の商品販売のターゲットになるかです。公園はファミリー層や子連れが多く、玩具や子供服がよく売れます。ただし、都心の公園は若者が多く、洋服はカジュアル、雑貨などが売れます。


A駐車場問題

車で荷物を搬入する場合に、駐車場があるかどうか、仮に駐車場があっても安く利用できるかなどを事前に調べておく必要があります。


B自宅から近いか

フリマは朝が早いので、なるべく近い場所が便利です。



2.出店料

物が売れても出店料が高いと利益になりません。公の機関が主催している場合は出店料が激安か、売上の何%という設定で、売上が自己申告制のため、ほとんどの方が「志」といった感じで支払っているようです。



3.出店予約

日程や場所が決まったら出店予約が必要です。抽選や早いもの順というのが多いので、なるべく早めに予約するのが良いでしょう。また友人と出店すると、店番を交代できたり、出店料の節約にもなるようです。



4.出店当日

開始時間より30分前には到着しましょう。その理由として

@出店場所が、早いもの順や抽選で決まる場合が多い。
Aお客さんが早い時間から来る
B出店開始早々が良く売れる。
C荷物の搬入や商品陳列に時間がかかる。



5.準備について

@商品にはあらかじめ値段を付けておく。
A衣類は1点ずつビニールの袋に梱包しておく。
B玩具、食器、雑貨などは、箱に入れておく。
C釣銭を用意しておく。
D袋をたくさん用意する。


その他持参する物

レジャーシート、筆記用具、はさみカッター、電卓、ガムテープ、ハンガーボールなど



6.値段の設定について

値段を付ける場合は、未使用で定価の1/2、中古品で定価の1/5が目安だそうです。ただし、中古品はその状態によって判断することも必要であると思われます。

ポイントは売りたい値段より若干高めに値段を付け、値下げしていくことです。お客に必ず値切られ、また、値下げしないと売れないそうです。




かなり、手間がかかりそうですね。

自分で商売するのも面白いと思いますが、ちょっと大変そうなので、出店するかどうかは考えてしまいます。


参考にさせて頂いたページ

http://homepage2.nifty.com/ronpi/furima.html



















posted by ドリームワールド at 12:10| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。