2009年02月27日

レンタルペット

ペットを飼いたくても、様々な事情で飼えない人もたくさんいると思います。私もマンションに住んでいますので飼うことができませんし、もし飼えたとしても世話が大変です。

近所を散歩していると犬を連れている人の姿をよく見かけます。実際に飼うことはできなくても、たまには犬や猫などの動物と触れ合ってみたいですね。

そこで今回はレンタルペットについて調べてみました。



・レンタルペットとは

レンタルペットとは、動物は大好きだけど、家族の反対や住宅事情などでペットを飼うことができない人のために、ワンちゃんやネコちゃんを、短時間からレンタルすることを言います。


・レンタルペットを利用する理由

@マンション団地等でペットを飼えない。
A毎日仕事が忙しくて、面倒をみられない。
B休みの時だけでもペットと一緒に楽しみたい。
C仔犬から飼いたいけれど初めてなので不安、チョット練習に...


・レンタルペットの癒し効果

レンタルペットの始まりは、もともとは『犬を飼いたいが初めて飼うので不安』という人向けにシミュレーションの意味で始めたというのが始まりです。初めてペットを飼う不安を解消する目的でこういう制度を考案したのですね。実際にレンタルペットを利用する人は、住宅事情や時間的に世話が難しいといった「飼いたくても飼えない」事情を抱えたリピーターの利用が増えているといいます。結婚年齢が高くなるにつれ、一人暮らしの人が増えている現代の事情を反映するかのように、仕事の合間に動物と触れ合ってストレスを解消したいという人も増えているのですね。飼犬を散歩してくれるサービスもありましたが、レンタルペットを利用する人の中には、散歩の時間だけ犬をレンタルするといった、逆のパターンも発生しています。



・レンタル料金について(価格はペットショップによって様々です)

例)あるペットショップ

犬のレンタル  

短時間コース(3時間位)3,000  〜  5,000円
1日6〜8時間位      5,000  〜 7,000円
1泊2日           8,000  〜 10,000円
(その他 7日間コースなど... 15,000円 〜)

※保証金・・¥1,0000 〜 (レンタル犬返却時返金)



犬をレンタルして散歩できるのは嬉しいのですが、猫のレンタルはなかなか見つかりません。猫は難しい面があるのかもしれませんね。また、レンタルするものが動物ですので、ルールが結構厳しいようです。残念ながら家の近くにレンタルサービスを行っているペットショップがありませんので私は利用できませんが、機会があればぜひ利用したいものです。


参考ページ

レンタルペッット


posted by ドリームワールド at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

不眠対策について

私は以前、夜全く眠れずに苦しんだことがあります。眠れないので何とか眠ろうと意識してもなかなか眠れませんでした。そして、ようやく眠くなりこれから眠れるだろうと思ったら仕事へ行く時間になっていて、一番眠い時間に我慢して起きて仕事に行かなければならなくなります。本当につらかったです。

眠れないと本当に困ります。二度と不眠になりたくありませんので、今回は不眠対策について調べてみました。



1.眠ろうと努力しない

眠りは、眠ろうと努力することで得られるものではありません。むしろ努力すればするほど意識レベルは上がりかえって眠れなくなるのは大抵の人が経験していることでしょう。上にも記したように8時間眠らなければ病気になるとか、極端に能率が起きるなどの事実はありません。ですから、眠れないときは「身体が必要としていないのだ」と解釈して安心して起きていればよいわけです。ただ、日中消耗した身体の疲れをとることは健康上確かに必要でしょうから、いくら眠くならないからといって起きて激しい活動をすると翌日に差し支えます。ですから、眼がさえて色々と思い浮かぶようになったら、なるべく趣味など楽しいことを考えるようにしながら時間を過ごすといつの間にか眠っているものです。


2.夕方からカフェインの多く入った飲み物を取らない

皆さんご存じのようにカフェインは覚醒作用があり、寝つきを悪くします。ですから、カフェインの多く入った紅茶や緑茶、コーヒーなどを飲むと眠れなくなってしまいます。意外とカフェインが入っていることに気づかれていない飲み物に清涼飲料があります。コーラなどの炭酸飲料の多くが内容表示をみると「カフェイン」と書いてあります。他に、各社から発売されているドリンク剤もその殆どにカフェインを入れてあります。こうした飲み物を飲み、かつ運動不足ですとてきめんに寝つきが悪くなってしまいます。私事ですが、今でも鮮明に覚えている苦い経験があります。若いときに親友としたたかに飲んで友人の家に帰り、寝る前にこれを飲んだら二日酔が防げるだろうと強力××なるドリンク剤を飲みました。ところがこのドリンク剤は二日酔予防どころか当日の晩に眼がさえてまるで眠れなくなってしまいました。翌日の惨状は皆さんの想像通りでひどい目に遭いました。いわゆる「二日酔に効く」ドリンク剤効果のかなりの部分が実はカフェインの覚醒作用だと気づいたのはその20年後くらいのことでした。


3.適度な運動をする

運動不足は明らかに不眠を増強させます。軽い疲労感を覚えるくらいの運動は間違いなく心地よい眠気を誘います。以前あるテレビ番組でやっていましたが、人間のバイオリズムで最も体温が高くなる時間帯があります。一般には午後から夕方に掛けて体温が最も高くなることが多いのですが、不眠の人はこの体温ピーク時間がかなりずれているそうです。このずれた体温ピークを是正するには、ピーク時間に合わせてウオーキングなどの適度な運動を行うことが効果的です。今は、数秒で鼓膜表面の体温を測る便利な体温計も比較的安価に売られる時代ですので、一日の内の何回も体温を測ってピークに合わせて運動することも容易でしょう。一度試してみる価値は絶対にあります。



上記以外に、私の経験上ではストレスが多いと眠れなくなります。やはり精神的に安定していなと眠れませんね。体と共に精神的にも安定していないと真の健康とは言えないでしょう。




参考ページ

不眠の対策

posted by ドリームワールド at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

風邪の予防について!

前回は「寒さ対策」について取り上げましたが、今回のテーマは「風邪の予防」についてです。最近は私の周りでも風邪で寝込む人が増えていますし、普段から本当に気をつけなければいけません。

風邪をひくと仕事を休まなければいけませんし、レジャーに行くこともできなくなります。またあらゆる面において普通の生活ができなくなります。

何とか風邪をひかずにこの冬を乗り切るため、風邪の予防について調べてみました。



1.風邪の原因は?

風邪の原因の約9割は、ウイルス感染によるものと言われています。なかでも特に激しい症状を起こすインフルエンザウイルスの感染を、「インフルエンザ(流行性感冒)」と呼びます。他に細菌性の風邪もありますが、いずれも体力や抵抗力があればひかずにすみますし、たとえひいても早く回復することができます。


2.風邪予防のポイントは!

ズバリ「栄養」と「休養」を充分に摂ることが重要です。

@「栄養」の面 では、良質のたんぱく質をきちんと採って、基本的な体力をつけておく事が大切です。また、鼻やのどの粘膜を強くするには、レバー(きも)、うなぎ、あなご、卵黄や、ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれるビタミンAを多く採るのが効果的です。ストレスに対する抵抗力を高めるには、キウイ、みかん、いちご、ブロッコリー、ほうれん草などのビタミンCを採るとよいでしょう。 ストレスは免疫力を低下させてしまいますから、冬の寒い時期は特に、ストレスをためないよう心のコントロールしていきましょう。

Aもう一つの「休養」とは、過労や睡眠不足を避け、体力を温存することです。体が疲れて体力が落ちていると、ウイルスが細胞内に入り込み易くなり、結果的に様々な風邪の症状を引き起こしてしまいます。ウイルスに付け入られないためにも、風邪の時期には意識的に休息をとるよう心がけましょう。簡単なようでいて一番疎かにしがちなのがこの「休養」だと思いますので、風邪をひきやすい方は特に気を付けるよう心がけて下さい。また、 風邪は引き始めの時の休養が大切ですので、「あれ、なんだか体調がおかしいな」と感じたらすぐに体を休めるよう心がけて下さい。


3.風邪をひいたときは!

@.早く寝て、睡眠を充分にとるように心がけましょう。

A.加湿器をつけたり、室内に洗濯物を干すなどして湿気を保ちましょう。体にやさしい湿度は60〜70%です。冬の風邪のウイルスのほとんどは乾燥好きですから、湿度が高いと感染力を失います。

B.熱が出たときは発汗で熱を下げるのではなく、首のつけね、脇の下、足のつけねなど、大きな血管が通 っている所を局所的に冷やすようにしましょう。そうすることで、体に無駄 な負担をかけることなく熱をさますことができます。



とにかく風邪はひきたくないものです。病院へ行っても混んでいますし、健康であることがいかに大切であるか感じさせられます。


参考ページ

楊先生のちょっとためになる話
posted by ドリームワールド at 22:36| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

寒さ対策について

毎日寒い日が続いていますが、私は寒いのが苦手です。寒いと外に出るのも面倒ですし、どうしても暖房をつけて家に閉じこもるようになってしまいます。しかし、朝は仕事に出かけなければなりませんし、何か必要なものがあれば買い物にも行く必要があります。

そこで今回は寒さ対策について調べてみました。




・衣服による寒さ対策

分厚い服を1枚着るよりも、薄めの服を重ね着する方が暖かくなります。靴下も2枚重ねが有効です。衣類と衣類の間の空気が断熱材の役目をして熱を蓄えてくれるからです。最近はスポーツウエアーの中に薄くて暖房機能が優れた素材のものが多いので、下着を何枚も重ね着するよりずっと効果的で動きやすいです。汗で下着が湿ると身体を冷やしますので下着は通気性のあるものがよいです。



・外出時の対策

外出時、女性の場合はレッグウォ�ーマーをはくと随分と暖かさが違います。外出時には大概の方は首にマフラーなどを巻きますが、風邪の引きかけの時は、家の中でも首にタオルなどを巻いておくと保温効果があります。



・ 食物による寒さ対策

旬の食材を積極的に摂りましょう。大根・白菜などの冬野菜は体を温める働きがありますので温野菜といいます。基本的に土の中にできる作物は体を温めてくれます。にんにく、とうがらし、ショウガなども体を温めてくれる働きがありますので、寒い季節に料理に加えると体の中からぽかぽかしてきます。



・運動で血行を良くする

軽い運動は血行をよくします。ウォーキングや水泳、軽いストレッチなどが効果的です。




寒いからといって、家の中に閉じこもっていては体にも良くないですね。また、外に出る時も風邪などひかないように防寒対策に注意する必要があります。インフルエンザなども流行っているようですので、体調管理には充分に気をつけましょう。





参考にさせて頂いたページ

家庭でできる寒さ対策






posted by ドリームワールド at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

家電を安く買う!

私は最近引越しました。引越に伴って家電を買い替えましたが、家電は値段が高いですから何とか安く買いたいものです。

そこで今回は家電を安く買う方法について調べてみました。



インターネットで購入

外出する必要がないため交通費もかからず、簡単に複数店舗を比べることができます。通販は送料がネックになるのですが、もともと大型家電は送料がかかるものです。

また、ネット通販でも故障や初期不良などのときも、きちんと対応してもらえますが、なるべく名の知れた大手や楽天などの大手ショッピングモールに参加しているところがより安心です。あまり知らない業者では対応がよくないこともあります。また、業者によっては玄関渡しのみの場合があり、設置まで依頼したい場合は注意が必要です。

値段も結構安いですが、ネット限定のショップはもっと安いです。ネット限定にして広告費などを抑え、安く販売している商品もあります。



店舗で購入

店舗では実際商品が見れたり、店員にわからないことを聞けたりすることが大きいです。また、その場で値引き交渉もできます。量販店では、安い他店のチラシを持っていくと値引きしてくれるところが多いようです。

以前はネット通販の価格を印刷していけば値引きしてくれる場合もあったようですが、今は厳しいみたいです。やっぱり価格ではネット通販に勝てないようですね。その他、権限がありそうな人に交渉したり、雨の日や弊店間際など人がいなくて商品が売れていないときを狙うなどの方法もあるようです。



アウトレットで購入

展示品や傷物などが安く買えるそうです。ただし、展示品のTVには気をつけてください。長時間つけっぱなしでディスプレイされているので、耐用年数が落ちている場合があるそうです。こちらのアウトレット品は先着順ですけど、本当に安いようですね。



中古品を購入

リサイクルショップ、ネットオークション、フリーマーケットなどはリスクも大きいですが、かなり安く購入が可能です。Yahoo!オークション などでは1円で家電が売っていることも多いです。これは処分にお金がかかるので、無料で引き取ってもらうためのようですね。



いろいろな購入方法があるようですが、いくら安く購入しても故障が多いようでは困りますし、良い商品をいかに安く購入するかがポイントですね。そのためには手間がかかりますが、いろいろな情報を集めて比較検討する必要があるようです。




参考にさせて頂いたページ

@節約











posted by ドリームワールド at 17:24| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

大掃除のコツについて!

今年も残り少なくなりました。皆さんも年末の大掃除で忙しい方もいらっしゃると思います。

そこで今回は年末の大掃除のコツについて調べてみました。



年末大掃除の仕方について


・無理に1日で全部の掃除をしようと思わないこと!
1日は結構短いものです。しかも冬の日照時間はさらに短いですから1日で終わらせようと考えないことです。


・目についた所を掃除せずに、計画を立てて掃除する!
はかどらない理由のひとつに目についた所ばかり手をつけていると全くといって掃除が、はかどりません。まず最初にやるべきことは、家の中の整理整頓だけに集中することです。お部屋が片付いていないと、お掃除はできません。


・整理整頓も分別してやっていくと早い!
例えば、雑誌なら雑誌だけをまとめて片付ける。その後、衣類だけ集中して片付けていく手早く終わったりします。目の前にある物を一斉にどうにかしようとするのではなくて、掃除したい場所の片付けから始めてみるようにしましょう。


・掃除は上から下へゴミやほこりを落としていく!
エアコン、カーテンレール、窓ガラスのように徐々に下へ掃除していきます。


・水拭きするだけでも床の光沢度は10上がる!
ワックスを塗る前に雑巾に汚れがつかなくなるまで水拭きを繰り返してみてください。


・トイレとお風呂掃除も荷物の移動から始める!
まず、トイレやお風呂、洗面所にあるマットやタオルなど掃除に邪魔になってしまいそうなものは外しておいてください。


・トイレ掃除は洗剤をまいてそのまま2〜3分放置!
トイレの汚れはしつこいので、洗剤をまいておくだけにしましょう。




大掃除も効率よく終わらせて、きれいな家で新年を迎えたいですね。



参考にさせて頂いたページ

年末大掃除の仕方










posted by ドリームワールド at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

時間を節約する!

1日は24時間と決まっていますが、時間はなるべく有効に使いたいものです。そのためには、時間をどのようにして節約できるかを考え、なるべく自由な時間が持てれば、より充実した生活ができると思います。

そこで今回は、時間を節約する方法について調べてみました。



・買い物時間の節約

毎日使う食品や日用品を買いに出かける時には、なるべく買い物が一箇所で住む場所を考えましょう。また、食品にせよ、服にせよ、複数の店に買い物に行く必要があるときには「自宅に近い」、または「駐車場から近い」場所から行くようにしましょう。そうすれば、最も遠い店に着いたときに「一番安かった店」「一番気に入る服が合った店」がどこであるかがわかります。すべてを見たら、今度は自宅(駐車場)へ向かいながら、必要なものを買っていけばよいのです。その他、インターネットを利用して買い物をすれば時間の節約になります。ネットオークションを利用すれば買い物に行くより安く手に入るかもしれません。



・DVDやCDを借りるとき、ネット宅配レンタルを利用する

最近はDVDやCDのレンタルもとても便利になりました。ネット宅配レンタルは、自宅にいながらレンタルが可能です。簡単にシステムを紹介しますと、まず、借りたいDVDやCDをインターネット(PCや携帯)で予約します。次に予約したDVDやCDが自宅に届けられます。そして観終わったDVDやCDをポストへ返却します。わざわざレンタル店へ借りに行く必要がないため、時間を節約できます。



・食事の時間の節約

料理がうまい人、手際のいい人は料理途中に片付けも済ませていきます。料理が終わったときに食器や材料が散乱しているのは効率が良いとは言えません。食材を煮込んでいるときや、焼いているとき、とにかく少しの時間でも片付けに使っていくことで、後片付けを減らし、無駄な時間を減らすことができます。



・睡眠時間の節約

睡眠時間は大切ですが、必要以上に寝ると体が重くだるくなるようです。適正な睡眠時間は1日7時間だそうですので、休みの日はあまり
寝過ぎないことが大切です。




自分の生活を見直してみると、他にもたくさん出てくると思います。なるべく無駄な時間をなくして充実した生活を送りたいですね。


参考にさせて頂いたページ

節約時間




posted by ドリームワールド at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

無料で楽しめる施設!

景気の低迷で収入が減り、皆さんも生活がかなり厳しくなっていると思います。中には節約のために、休日にレジャーに出かける回数を減らしている方もおられるでしょう。

そこで今回は、なるべくお金を使わないでレジャーを楽しむ方法について考えてみたところ、「無料で楽しめる施設」を利用することも面白いと思い、調べてみることにしました。



アサヒビール工場

北海道、福島、茨城、神奈川、名古屋、吹田、西宮、四国、博多工場でビール工場の見学、余市、宮城峡蒸留所でニッカウヰスキー。サントネージュ、アサヒビールワイナリーでワイン作りの工場見学が無料でできます。


キリンビール工場

千歳、仙台、栃木、取手、横浜、富士御殿場、名古屋 北陸、滋賀、神戸、岡山、廣島、福岡でビール工場の見学ができます。


サッポロビール工場

北海道、仙台、千葉、静岡、新九州でビール工場見学ができます。サッポロで学ぶのページからビール工場見学のページに行けます。


警察博物館

無料で見学できます。入り口には、白バイが、中には、ヘリコプターが展示してあります。ゲーム体験やHPではバーチャル体験ツアーもできます。有楽町線「銀座一丁目」7番出口より徒歩2分、銀座線「京橋」2番出口より徒歩1分、都営浅草線「宝町]A4出口より徒歩2分。


電力館

1階から7階まで電力に関する物が展示してあります。渋谷駅から徒歩5分


種子島宇宙センター

ロケットはもちろん、人工衛星や国際宇宙ステーション計画、地球観測、天体・惑星など、宇宙開発におけるさまざまな分野について、実物大モデルやゲームなどを多数用いて展示・紹介 されているものが無料で見学できます。


財団法人目黒寄生虫館

8.8mの日本海裂頭条虫(サナダムシ)の実物液浸標本,人体の重要な寄生虫,シーラカンスの寄生虫など、1,000点以上が無料で見学できます。


野毛山動物園

横浜市が運営する動物園です。 無料でも、キリン、ライオンもサルもいます。京急日の出町駅徒歩10分。


レインボーブリッジ

レインボーブリッジの下歩けるのを知っていましたか?道の両側にそれぞれ遊歩道があり、晴海側(芝浦駐車場)から、お台場側(お台場海浜公園近く)から歩く事ができます。景色はいいのですが、交通量が多くちょっとうるさいです。


ハウススクエア横浜

横浜にある総合住宅展示場といっても、並の大きさではありません。モデルハウス&ショールームがあります。


アムラッスク

トヨタのショールームで、全車種が展示されています。車好きなら楽しめます。ITS技術をゲーム感覚で体感・理解できるシミュレーション・プリクラッシュセーフティーシステム・VDIMを体感できる乗り物・PS2のグランツーリスモも無料でたのしめます。JR池袋駅から徒歩8分。



無料でも充分に楽しめる施設があるようですね。ただし、交通費などはかかりますが...しかし、お弁当を持参すれば更にお金を節約できます。また、有料の施設に出かけるときも割引券などを利用することが大切です。


参考にさせて頂いたページ

無料で楽しめる施設を紹介します
posted by ドリームワールド at 22:18| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

家庭菜園で節約!

景気の悪化により、仕事を失う人が増えています。そのため収入源がなくなり、貯金を取り崩すなどして、しのいでおられる方も多いと思います。

そのうえ物価も高いため、支出はなるべく抑えたいものです。支出を抑える手段の1つとして食費の節約が挙げられます。

最近は食費を抑えるための方法として、家庭菜園で野菜や果物を育てている人が増えています。また、住んでいる自治体に無料で借りる事ができる市民農園があるなら、そこで野菜を育てる事もできます。

そこで今回は家庭菜園を取り上げてみました。プランターや鉢で野菜を育てるときのコツを調べてみます。



・土を作る
土はホームセンターや園芸店で野菜用の土が売られているのでそれを使うと良いでしょう。普通の土に腐葉土や黒土・牛糞や肥料を混ぜて作る事もできます。生ゴミから堆肥を作り、土に混ぜることもできます。土作りによって収穫に大きく差が出てきます。


・苗を買って植える
苗もホームセンターで売っています。4月になると夏野菜の苗が多く出回ります。買うときのポイントは、苗がしっかりしていて元気なものを選ぶと良いでしょう。ヒョロヒョロとした苗は避けます。買ってきたら早めに用意した土に植えるようにしましょう。


・水やり・肥料
水は土の表面が乾いたらタップリ与えましょう。夏は毎日水をやる必要があります。そして、苗の成長に応じて肥料を数週間おきに与えましょう。


・収穫
野菜は大きくなりすぎる前に収穫しましょう。大きくなりすぎると味が大味になり美味しくありません。また、料理のたびにハーブや葉もの野菜を収穫して、フレッシュな状態で使うこともできます。




育てる手間はかかりそうですが、収穫するときは楽しいでしょう。美味しいかどうかはわかりませんが、自分が作ったという満足感が得られるので、特別に美味しく感じられるのではないでしょうか。また、これによって野菜を作っている方々の苦労などもわかり良い経験になると思います。



参考にさせて頂いたページ

お得な節約術・倹約









posted by ドリームワールド at 21:45| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

「青春18きっぷ」はお得!

「旅行へ行きたい」、あるいは「用事があって遠くへ出かけなければならない」場合に、交通手段を何にするか迷うことがあります。

ガソリン代も安くなってきましたので、車を利用するのもよいでしょう。また電車、船、飛行機などの利用も考えられます。

しかし、なるべく出費を抑えて遠くへ行くことができないか調べたところ、JRが発行している「青春18きっぷ」を利用するのが最もお得だと思いました。

そこで今回は「青春18きっぷ」について調べてみました。



・青春18きっぷについて

青春18きっぷとは1日、JRの日本全国の普通列車、快速列車、JR宮島航路に乗り放題という切符のことです。値段は11,500円で、これ一枚で5回分、すなわち5日分利用することができます。1日2,300円で乗り放題です。何回乗り降りしてもかまいません。JRの交通費が往復で2,300円以上かかる人も少なくないのではないでしょうか。これだと2,300円で乗り放題です。


・誰でも買えます!

購入にあたって年齢制限はありません。何歳でも買えます。1回の有効期間は午前0時から翌日の午前0時迄です。なお午前0時をはさんで電車に乗っていた場合はそこから最初の停車駅まで有効です。ここで注意しておいてほしいのは、例えば午前中は自分が使って午後からは友達が使うなんて利用の仕方はキセル行為に当たるので、やってはいけないということです。1日たてば問題ありません。今日は私、明日はあなたが利用というのは全く問題ありません。それから青春18きっぷでは自動改札は通れませんので、駅員のいる改札通路を使ってください。

このきっぷは一枚で5回使う方式のものなのでバラして使うことができません。そのため同じ日に複数で利用できないのかといいますと、利用は可能です。同じ日付を人数分入れればいいだけです。5人で1日で使ってしまうなんてこともできます。


・購入場所、利用可能期間

青春18きっぷは、いつでも買えるわけではありません。発売時期と利用可能期間が限られています。春季、夏季、冬季に発売され、利用可能期間もそれぞれ決められています。また、シーズン期間中のみ有効で、春季に買ったものはその春季の利用可能期間しか使えませんので、その期間内に使い切るようにしましょう。未使用の場合は手数料210円をひかれた11,290円が返ってきますが、1度でも利用してしまうと返金は不可能になってしまうので注意が必要です。この切符は全国の駅の中にある「みどりの窓口」で購入することができます。


春季:購入期間(2/20〜3/31)利用可能期間(3/1〜4/10)
夏季:購入期間(7/1〜8/31)利用可能期間(7/20〜9/10)
冬季:購入期間(12/1〜1/10)利用可能期間(12/10〜1/20)


のんびりと旅行を楽しむにはとてもお得だと思います。ただこれを利用して遠くへ行く場合は時間がかかりそうですね。利用可能期間も限られています。しかし、用事などでJRを利用して往復2,300円以上かかることもありますし、1日乗り放題ですのでかなり長い距離を乗ることができます。見直してみると便利な使い道があるかもしれません。


参考にさせて頂いたページ

生活知恵袋、旅行・交通知恵袋
posted by ドリームワールド at 23:33| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。