2009年02月27日

レンタルペット

ペットを飼いたくても、様々な事情で飼えない人もたくさんいると思います。私もマンションに住んでいますので飼うことができませんし、もし飼えたとしても世話が大変です。

近所を散歩していると犬を連れている人の姿をよく見かけます。実際に飼うことはできなくても、たまには犬や猫などの動物と触れ合ってみたいですね。

そこで今回はレンタルペットについて調べてみました。



・レンタルペットとは

レンタルペットとは、動物は大好きだけど、家族の反対や住宅事情などでペットを飼うことができない人のために、ワンちゃんやネコちゃんを、短時間からレンタルすることを言います。


・レンタルペットを利用する理由

@マンション団地等でペットを飼えない。
A毎日仕事が忙しくて、面倒をみられない。
B休みの時だけでもペットと一緒に楽しみたい。
C仔犬から飼いたいけれど初めてなので不安、チョット練習に...


・レンタルペットの癒し効果

レンタルペットの始まりは、もともとは『犬を飼いたいが初めて飼うので不安』という人向けにシミュレーションの意味で始めたというのが始まりです。初めてペットを飼う不安を解消する目的でこういう制度を考案したのですね。実際にレンタルペットを利用する人は、住宅事情や時間的に世話が難しいといった「飼いたくても飼えない」事情を抱えたリピーターの利用が増えているといいます。結婚年齢が高くなるにつれ、一人暮らしの人が増えている現代の事情を反映するかのように、仕事の合間に動物と触れ合ってストレスを解消したいという人も増えているのですね。飼犬を散歩してくれるサービスもありましたが、レンタルペットを利用する人の中には、散歩の時間だけ犬をレンタルするといった、逆のパターンも発生しています。



・レンタル料金について(価格はペットショップによって様々です)

例)あるペットショップ

犬のレンタル  

短時間コース(3時間位)3,000  〜  5,000円
1日6〜8時間位      5,000  〜 7,000円
1泊2日           8,000  〜 10,000円
(その他 7日間コースなど... 15,000円 〜)

※保証金・・¥1,0000 〜 (レンタル犬返却時返金)



犬をレンタルして散歩できるのは嬉しいのですが、猫のレンタルはなかなか見つかりません。猫は難しい面があるのかもしれませんね。また、レンタルするものが動物ですので、ルールが結構厳しいようです。残念ながら家の近くにレンタルサービスを行っているペットショップがありませんので私は利用できませんが、機会があればぜひ利用したいものです。


参考ページ

レンタルペッット


posted by ドリームワールド at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

