2009年01月22日

寒さ対策について

毎日寒い日が続いていますが、私は寒いのが苦手です。寒いと外に出るのも面倒ですし、どうしても暖房をつけて家に閉じこもるようになってしまいます。しかし、朝は仕事に出かけなければなりませんし、何か必要なものがあれば買い物にも行く必要があります。

そこで今回は寒さ対策について調べてみました。




・衣服による寒さ対策

分厚い服を1枚着るよりも、薄めの服を重ね着する方が暖かくなります。靴下も2枚重ねが有効です。衣類と衣類の間の空気が断熱材の役目をして熱を蓄えてくれるからです。最近はスポーツウエアーの中に薄くて暖房機能が優れた素材のものが多いので、下着を何枚も重ね着するよりずっと効果的で動きやすいです。汗で下着が湿ると身体を冷やしますので下着は通気性のあるものがよいです。



・外出時の対策

外出時、女性の場合はレッグウォ�ーマーをはくと随分と暖かさが違います。外出時には大概の方は首にマフラーなどを巻きますが、風邪の引きかけの時は、家の中でも首にタオルなどを巻いておくと保温効果があります。



・ 食物による寒さ対策

旬の食材を積極的に摂りましょう。大根・白菜などの冬野菜は体を温める働きがありますので温野菜といいます。基本的に土の中にできる作物は体を温めてくれます。にんにく、とうがらし、ショウガなども体を温めてくれる働きがありますので、寒い季節に料理に加えると体の中からぽかぽかしてきます。



・運動で血行を良くする

軽い運動は血行をよくします。ウォーキングや水泳、軽いストレッチなどが効果的です。




寒いからといって、家の中に閉じこもっていては体にも良くないですね。また、外に出る時も風邪などひかないように防寒対策に注意する必要があります。インフルエンザなども流行っているようですので、体調管理には充分に気をつけましょう。





参考にさせて頂いたページ

家庭でできる寒さ対策






posted by ドリームワールド at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。