2008年12月23日

時間を節約する!

1日は24時間と決まっていますが、時間はなるべく有効に使いたいものです。そのためには、時間をどのようにして節約できるかを考え、なるべく自由な時間が持てれば、より充実した生活ができると思います。

そこで今回は、時間を節約する方法について調べてみました。



・買い物時間の節約

毎日使う食品や日用品を買いに出かける時には、なるべく買い物が一箇所で住む場所を考えましょう。また、食品にせよ、服にせよ、複数の店に買い物に行く必要があるときには「自宅に近い」、または「駐車場から近い」場所から行くようにしましょう。そうすれば、最も遠い店に着いたときに「一番安かった店」「一番気に入る服が合った店」がどこであるかがわかります。すべてを見たら、今度は自宅(駐車場)へ向かいながら、必要なものを買っていけばよいのです。その他、インターネットを利用して買い物をすれば時間の節約になります。ネットオークションを利用すれば買い物に行くより安く手に入るかもしれません。



・DVDやCDを借りるとき、ネット宅配レンタルを利用する

最近はDVDやCDのレンタルもとても便利になりました。ネット宅配レンタルは、自宅にいながらレンタルが可能です。簡単にシステムを紹介しますと、まず、借りたいDVDやCDをインターネット(PCや携帯)で予約します。次に予約したDVDやCDが自宅に届けられます。そして観終わったDVDやCDをポストへ返却します。わざわざレンタル店へ借りに行く必要がないため、時間を節約できます。



・食事の時間の節約

料理がうまい人、手際のいい人は料理途中に片付けも済ませていきます。料理が終わったときに食器や材料が散乱しているのは効率が良いとは言えません。食材を煮込んでいるときや、焼いているとき、とにかく少しの時間でも片付けに使っていくことで、後片付けを減らし、無駄な時間を減らすことができます。



・睡眠時間の節約

睡眠時間は大切ですが、必要以上に寝ると体が重くだるくなるようです。適正な睡眠時間は1日7時間だそうですので、休みの日はあまり
寝過ぎないことが大切です。




自分の生活を見直してみると、他にもたくさん出てくると思います。なるべく無駄な時間をなくして充実した生活を送りたいですね。


参考にさせて頂いたページ

節約時間




posted by ドリームワールド at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。