2008年11月28日

「青春18きっぷ」はお得!

「旅行へ行きたい」、あるいは「用事があって遠くへ出かけなければならない」場合に、交通手段を何にするか迷うことがあります。

ガソリン代も安くなってきましたので、車を利用するのもよいでしょう。また電車、船、飛行機などの利用も考えられます。

しかし、なるべく出費を抑えて遠くへ行くことができないか調べたところ、JRが発行している「青春18きっぷ」を利用するのが最もお得だと思いました。

そこで今回は「青春18きっぷ」について調べてみました。



・青春18きっぷについて

青春18きっぷとは1日、JRの日本全国の普通列車、快速列車、JR宮島航路に乗り放題という切符のことです。値段は11,500円で、これ一枚で5回分、すなわち5日分利用することができます。1日2,300円で乗り放題です。何回乗り降りしてもかまいません。JRの交通費が往復で2,300円以上かかる人も少なくないのではないでしょうか。これだと2,300円で乗り放題です。


・誰でも買えます!

購入にあたって年齢制限はありません。何歳でも買えます。1回の有効期間は午前0時から翌日の午前0時迄です。なお午前0時をはさんで電車に乗っていた場合はそこから最初の停車駅まで有効です。ここで注意しておいてほしいのは、例えば午前中は自分が使って午後からは友達が使うなんて利用の仕方はキセル行為に当たるので、やってはいけないということです。1日たてば問題ありません。今日は私、明日はあなたが利用というのは全く問題ありません。それから青春18きっぷでは自動改札は通れませんので、駅員のいる改札通路を使ってください。

このきっぷは一枚で5回使う方式のものなのでバラして使うことができません。そのため同じ日に複数で利用できないのかといいますと、利用は可能です。同じ日付を人数分入れればいいだけです。5人で1日で使ってしまうなんてこともできます。


・購入場所、利用可能期間

青春18きっぷは、いつでも買えるわけではありません。発売時期と利用可能期間が限られています。春季、夏季、冬季に発売され、利用可能期間もそれぞれ決められています。また、シーズン期間中のみ有効で、春季に買ったものはその春季の利用可能期間しか使えませんので、その期間内に使い切るようにしましょう。未使用の場合は手数料210円をひかれた11,290円が返ってきますが、1度でも利用してしまうと返金は不可能になってしまうので注意が必要です。この切符は全国の駅の中にある「みどりの窓口」で購入することができます。


春季:購入期間(2/20〜3/31)利用可能期間(3/1〜4/10)
夏季:購入期間(7/1〜8/31)利用可能期間(7/20〜9/10)
冬季:購入期間(12/1〜1/10)利用可能期間(12/10〜1/20)


のんびりと旅行を楽しむにはとてもお得だと思います。ただこれを利用して遠くへ行く場合は時間がかかりそうですね。利用可能期間も限られています。しかし、用事などでJRを利用して往復2,300円以上かかることもありますし、1日乗り放題ですのでかなり長い距離を乗ることができます。見直してみると便利な使い道があるかもしれません。


参考にさせて頂いたページ

生活知恵袋、旅行・交通知恵袋
posted by ドリームワールド at 23:33| Comment(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。