2008年07月29日

不要になった本やCD・DVD・ゲームソフトの処分!

オフ 008.JPGオフ 005.JPG


家を掃除していると、読まなくなった本やしばらく利用しなくなったCD・DVD・ゲームソフトなどが出てくることがあります。

私はこれらを保存しておくべきかどうか、よく迷います。部屋を掃除するのに邪魔だと思うこともありますが、捨てるのがもったいないと感じたり、また、CDなどはたまに聴きたくなることもあります。

以前、部屋に収まりきれないくらい、本やCDが増えたときに処分を決断したことがあります。少し愛着がありためらいましたが、部屋の模様替えや大掃除、引っ越しなどのときは思い切った決断も必要です。

そのとき私は、BOOKOFFを利用しました。BOOKOFFは中古品を買い取ってくれますので、持っていったのですが、正直なところ、ほとんどタダ同然の値段にしかなりませんでした。

それでもお金がかかることもなく不要なものを処分できましたので、あまり後悔していません。

そこで今回はBOOKOFFについて調べてみました。



・買取対象商品


1.書籍・コミック・雑誌など

@コミック・コミックの単行本
A文庫(はがきサイズ、ハウツー本も含む)
B新書(17×11cmのサイズ、ノベルス、ハーレクイーン含む)
C文芸書・実用書(新書サイズより大きい本)
D雑誌(流行の移り変わりの激しくないもの。但し、週刊でない旅行雑誌は1年以内なら可)
E週刊誌(内容、ジャンルによる)
F参考書・辞書(発行後3年以内のもの)
G児童書(絵本、新書サイズの本も含む)
H写真集
I豪華本(美術書など)
Jゲーム攻略本

★お売りできない商品の目安

・週刊誌全般(内容により可)
・コミック誌(少年ジャンプ等)
・非売品(会社のパンフレット等)
・ページが破れているもの
・書き込み/記名があるもの
・表紙カバーのないもの
・日焼けのひどいもの
・傷のひどいもの
・しみ、カビがあるもの
・百科事典(3年以内発行は可)
・同人誌
・乱丁・落丁のあるもの
・切り取りがあるもの
・においのあるもの
・ページや表紙カバーが変形しているもの



2.CD・DVD・ゲームソフト

@CDアルバム・マキシシングル
ADVD
Bビデオ
Cゲームソフト

★お売りできない商品の目安

・コピー品・ダビングビデオ
・CDシングル(8cm)縦ジャケットのもの
・ベータビデオ・8mmビデオ
・法律で取扱が規制されているもの
・海賊版
・レンタル落ち商品
・倫理シールのないアダルトビデオ・DVD
・リージョンコードが「ALL」か「2」以外のDVD
・字幕や日本語吹替がない洋画ビデオ・DVD
※海外アーティストの音楽ビデオ・DVD
(コンサート・ライブ等)は字幕がなくても可
・非売品、サンプル等の表記があるもの

★その他、お売りできないCD・DVD・ゲームソフト

・日焼けのひどいもの
・傷のひどいもの(目で見てわかるくらいの深い傷)
・貫通傷、円周傷のあるもの
・歌詞カードがないも・汚れているもの
・中身がないもの・中身とジャケットが違うもの
・しみ、カビがあるもの
・ケースが変形しているもの
・特殊ケースで瑕疵のあるもの




・買取について

1.宅本便

送料無料で、自宅にいながら本・CDなどが売れます。申込はウェブとフリーダイヤルの両方からできます。

2.CD・DVD・ゲームソフトの査定買取サービス

お持ちのCD・DVD・ゲームソフトの買取金額を調べることができるサービスです。

3.店頭買取

お持ちの本・CD・DVD・ゲームソフトをお近くのブックオフ店頭に持ち込んでいただきます。

4.出張買取

お持ちの本・CD・DVD・ゲームソフトをご自宅まで集荷(無料)してもらえます。こちらは予約が必要です。


またブックオフは、中古品の本・CD・DVD・ゲームソフトを安く購入できますので、とても便利です。私はどちらかというと、買う方が多いです。


<参考にさせて頂いたページ>

http://www.bookoff.co.jp/index.php
posted by ドリームワールド at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。